たけちゃんのエキサイティング十勝

十勝のグルメ・温泉・旅を中心に、美味しかったこと、楽しかったことを書いてます。

中札内美術村めぐり!!

今日は雨が小降りでしたが、中札内美術村へ行ってきました。

先ず始めに、「柏林」で十勝百景を

地元在住の中谷さんが描いた十勝の景色を堪能しました。

次に向かったのは、「相原求一朗美術館」

北の十名山、どれも馴染みのある山々で懐かしかったです。

「例え同じ場所を見ても、それまでの生き方で見え方が変わってくる」確かにそうですね。勉強になりますφ(..)

次は「小川遊作品館」へ

1階は空想の世界でしょうか、独創的ですね

次は「北の大地美術館」

二十歳と還暦の自画像がたくさん。なんだか見つめられてる様でちょっぴりゾクッと来ました(。>д<)

っと、ここで待ちに待った昼食タイム!

レストラン「ポロシリ」にやって来ました。

ここ気に入りました!!

①建物が趣があって居心地が良い

②料理がおいしい

③料理のバリエーションが豊富

④ヘルシーメニュー多数

私が選んだのは、

①ポロシリカレー:めっちゃ濃厚

②ジャガイモの冷静スープ:ごくごくいけます

③地鶏と彩り野菜の和え物:相性抜群!

妻が選んだのは

①パセリのドライカレー:スパイシー!

②オクラの胡麻和え:とろとろ&ごまが甘うま

③豆腐のみょうが乗せ:豆腐の味が出てます

ごちそうさまでした(^^)v

次に向かったのは「花六花」

今回のお土産は「なんもなんも」にしました。パルメザンチーズが入ってて、お酒のおつまみにサイコー!

最後は、小泉淳作美術館へ

以前大阪に住んでいた際、京都の建仁寺で、「双龍図」と言う絵画を見て感動したのですが、まさかこれを製作したのが小泉さんだったとは!!

製作映像を見させて頂き、ただただ感動するばかり。中札内の廃校で製作後、京都に持っていって天井に張り付けたとか。畳み108枚分を一人で描くって凄いことですよね。

その他にも、生を見るよりも生々しく描かれた野菜たち等、絵画にはめっぽう疎いですが、惹き付けられるものがありました。

こんなに近くにこんなにも素晴らしい場所があったとは。ここはまた行かなければ