たけちゃんのエキサイティング十勝

十勝のグルメ・温泉・旅を中心に、美味しかったこと、楽しかったことを書いてます。

池田ワイン城見学ツアー!!

池田ワイン城に久々に行ってきました。

今回のお目当ては、見学ツアー

少し待ち時間があったので、先にぶどう・ぶどう酒研究所の見学を

始めに、ぶどう畑でぶどうの栽培方法に関するお勉強を

十勝は寒くて、そのままだと冬を越せないから、枝振りして、上から土をかけてあげてるんですねφ(..)

次に入り口付近の樽の前で池田町のワイン作りの歴史のお勉強を

樽には、様々な年号が書かれていて、各年号毎にどんな事があったか教えてくれました

次に、熟成室へ、通常の見学では入れない所へ、鍵を開けて入れてもらえました。ここでは、瓶に入ったオリの取り方に関するお勉強を。今は機械化されて楽チンですが、当時は、1本1本人手で取り除いていたんですね。

ここで、子供たちにコルクのプレゼントが

熟成室を出る前にパシリッ

お勉強も終り、最後に試飲タイム

酸味と旨味が染みわたります~♪

せっかくなんで、通常の試飲と

期間限定の試飲を頂いて

おまけにコルクで作った洋服を

久々のワイン城でしたが、改めてワインのすばらしさを堪能しました(^^)v