たけちゃんのエキサイティング十勝

十勝のグルメ・温泉・旅を中心に、美味しかったこと、楽しかったことを書いてます。

オロロン旅~天売~!!

北海道離島めぐり四ヶ所目、天売島に来ました。

先ずは、出発前に羽幌フェリーターミナルでパシリッ

次に、天売島到着後パシリッ

今回は初観光なので、ガイド付き観光バスを利用しました

先ず始めに赤岩展望台へ

そこら中に穴が、ウトウは巣を作るために、1メートル以上の穴を掘り、産卵するとのこと、7月に巣立つまでの間暮らすんですね

天売島のシンボル、赤岩!まさに矢尻そのもの

次に向かったのは千鳥ヶ浦園地

観測所からオオセグロカモメの親子の姿が、オロロン鳥を保護するため、デコイ(オロロン鳥の模型)まで

次は、観音崎展望台

昔、崖崩れで崖の一部がハート型になったらしいですが、今は緑が生い茂り、ハートが真っ二つに

あまつばめが爽快に飛んでました

最後は宇宙の館へ

天売島の鳥や自然の写真や、お土産がたくさん置いてました。正直天売島に着いて始めに行った土産店は、平凡な土産ばかりだったのですが、ここの土産はいい!!

これはお土産にもってこいですね、私はTシャツ4枚購入、妻はトートバッグを買ってました

帰る前に「番屋」で海鮮を頂きました。

うににいくらに、ホッケ、ホタテ、イカ、やっぱ素材が良いと生でも焼いても美味しいですね~♪

野鳥観察のシーズンは5~7月らしく、次回は6月にウトウの帰巣を見に行きたいですね(^^)v