たけちゃんのエキサイティング十勝

十勝のグルメ・温泉・旅を中心に、美味しかったこと、楽しかったことを書いてます。

帯広動物園夜の裏側探検隊!!

夜の裏側探検隊に当たったので行ってきました。

入り口でパシリッ

最初に入り口付近の会場で説明を受け、2チームに別れて探検することに

①ビーバー

昼間見に行った時は寝てましたが、この時はしっかり起きていました。ギコギコ音がすると思ったら、歯を研いでいたんですね。餌やりが出来ると言うことで、パシリッ

さつまいもをあげてました。以前は1本まんまあげていたそうですが、1度に大量に与えるとよくないとの事で、スティック状のものをあげてました。貴重な体験です(^^)

②カンガルー

元気ですね~、ピョンピョン跳ね回ってました。元気と言うか喧嘩っ早いと言うか

③しろ熊

何とも愛らしい、これでも兄弟で一番小型だとか、照れ屋なのか、でたり隠れたりを繰り返してました。

④ゾウ

始めに餌やりを、鼻はゴツゴツしてて、けっこう固かったです。子供たちはおっかなびっくり

続いてご対面

柑橘類と野菜をおきましたが、柑橘類しか食べてない!ゾウにも好き嫌いがあるんだとか、翌朝にはしっかり全部無くなっているそうです。

今回は4種類の動物たちの夜の様子を見ることが出来ました。普段中々見ることが出来ない、裏側の様子、夜の活動状況、飼育員さん達の分かりやすい解説、子供たちにとっては刺激的で、本当に良い勉強になったのではないでしょうか。素晴らしい企画だと思います。又、是非参加させて頂きたいと思います(^^)v